21

図書館の奥でソファーの上で本と夢と現実の間をうろうろ漂っているうち に暗くなっていた 
うすぐらい書庫をぬけて、かわいい司書の女の子の涙を横目に
外に出たら暗い雨が降っていた、
濡れるのもいいかと そのま雨の中に紛れた 
薄暗い空に黒い木の影が覆い被さって 濡れた服、葉に落ち伝った雫が頬にも伝うのを感じた 唇に雨の味。
毛むくじゃらの濡れた大きな目と口のバケモノにうしろから抱きしめられている気分だよ やさしげだけどね、
家へ帰ってシャワーを浴びたらバケモノはすんなり帰っていったよ、


七夕のような恋?僕は本当に人を愛せるか 愛せるか 一人を愛せるか疑問だよ、
性に暗さに偽りの強さに溺れた罰がいつも 手を引いて僕にそう告げるよ、
君は素敵な恋最近感じた?


とても早い速さで芽吹いて首をもたげた蕾が、髪をなびかせ振り返るようにいっきに花を咲かせる、
そう いう映像が教育テレビでみた花の成長の映像のように早い勢いでたくさんの花が
たくさんの種類の花が頭のなか、 肩の横右目の頬のあたりに美しくずっと 勝手に みえているよ。
冷蔵庫にお茶をとりに行くにも、何輪もの花が咲きみだれ枯れ果て てをくりかえしているよ
、夢の中にも持って行ったよ 起きても続いている、
誰かの切なくやさしいうたを聞こえてくるし、聴きたい
花が咲いたときに羽を少し舞い散らし水鳥が飛ぶ、


君は歌う?
蝉の抜け殻を木の陰でみつけたよ、風で看板が倒れて大きな音がするちょっと前 にね、
そして曲がり角の標識の鏡に映った自分を眺めていたよ 首傾げたりして ね
鏡すきかい?
昨日の夜中ごろから眼鏡が消えてね、
ずっと探しても見つからない しばらくでてこないのかなとおもうよ、
いろいろ作業が出来なくなったけど それも良いかと考えているよ、
目が見難い分いろいろなものを感じるのもいいことだね? もしくは頭の中にもぐりこんでいます。


映画すきかい?
蛙がよろこんでいるよ、いっせいに鳴いている 
今日は風に穴が開いた音が 聞こえるよ、ほぉーってな感じで 
首にも穴があいたようなのが漏れたため息のように聞こえるよ、
もう一つ向こうの丘で歌っているような声にも聞こえる あ 雲の動く音か 
雲の影となびく草、蛙はまだ鳴いているよ、
夏の匂いすきかい?取り返しがつかないかい?
眼鏡見つかったよ、なぜかいじけていたよ。