13



今日も自転車で帰る


いつもの吐き気を耐えて耐えて走った
川沿いの桜の木の下、ピンクのもやの中からみた
薄く雲がかった、やけにオレンジ色の月は
僕を哀れんで
見下しているように
感じた。

おっぱいにうずまりたい。


雨と傷
昨日の夜、シジョウにすり傷をつけられた
ちょうど雨が降り始めてきていた


さっき電話した
普段の言葉で話せるようになった
彼女につけられた傷が癒えた時くらいに
雨がやんだ



カワリの家にぶどうを買ってもっていった。
彼女がメールで ぶどう って単語だけのメールが来た
そんなだけで、わざわざ買ってもって行かないけど
彼女のぶどうの食べ方が、好きだから

カワリはみかんは白いスジまで綺麗にむいて食べる
(僕の食べる分まで剥く、剥かなくていいって言っても白いスジを剥く)

りんごは、ウサギさんにするとこも好きだけど

だけど ぶどうは違う

ぶどうを軽く洗って
ぶどうの房をもちあげて、下からガブって
皮もとらずに、汁がたれるのも気にせずに 口の周りを汚して
あんまり品がないといわれれば、そうかもしれないけど
なんか細い体に、すごい似合ってて好きだ

この美しさは、喩えにくい。

ぐっちゃって凛としている。