Ziggurat1

石川県金沢市、この町は、僕以外人間はいない
恒常機能が下品な音で回るだけで、人間は僕しかいない


そのことで寂しくなったことはないし
この町に僕はあまり興味が無い


好きなコーラとインスタント焼きそばを口にいれる。
消化に悪いから胃薬を飲む
胃薬で気持ち悪くなるから、酔い止めものむ
酔い止めでアレルギーになるのでまた薬。



今日も僕は金魚に、金箔とパレットにこびり付いた絵の具の乾いたものを与える
仕事上金箔は家に大量にある。
金魚は美しい色の欠片が振ってくることが当たりまえだ
たまにカルキ抜きを降らすと、金魚は怒り狂って抗議をする主張する。
そのときの金魚はひどい柄になる。


コーヒーを淹れるのが好きで、自分で淹れたコーヒーがすき。
世の中のものすべて、自分で作りたいなと子供のころ思ったことがある。
神の血脈だと思う。神はよく天地を創造したがる


そろそろ仕事をしないとな


僕は沈金を仕事にしている。
石川県の輪島塗でよく使われる技法で、
漆面に刃で美しい模様を削って、金を沈めこむものだ


僕は上品なほうではないので
花街でセックスの前の遊びに使われる、蝶や蛾の羽や胴体に沈金する


どんな遊びかというと
セックスする、昔の映画みたいな部屋で
沈金した虫を、暗い部屋に放つ


明かりをつけて、そこに寄る虫たちが 
金粉を少し落としながら光り飛ぶのを見る。


男はセックスをじらされて興奮して
女は自分じゃなくなる準備をする


最後は明かりの囲いを取って 
蝋燭の炎を丸出しにして。
沈金した蝶や蛾と金粉が燃えていくのを見る


それが終わって、男が女に覆いかぶさる。


これが僕の仕事の蝶の使われ方



さて眠くなるまでブックオフで立ち読みしてこようかな。